まひるのしつけ教室 2回目

4月12日(日)は、まひるとしつけ教室へ行ってきました。

CIMG5827_convert_20150415181259.jpg


「こんにちは~」

CIMG5830_convert_20150415181318.jpg

前回と同じメンバーかと思っていましたが、同じ方2名、新しい方1名、私の4わんでした。


天気も良かったので、近くの公園へ出かけました。

CIMG5832_convert_20150415181336.jpg

「まっすぐ、歩かせて下さいね」

そういえば、まひるは、まっすぐ歩きますが、えんは足元を横切ったり、フラフラします。



自由散策。

CIMG5833_convert_20150415181356.jpg

まひる~。お散歩できてよかったね(*^_^*)



「オイデ」で来ますか?と聞かれ、皆様「多分、来ます」のお答え。優秀ですね~。

念のため、ロープをつけて。

CIMG5911_convert_20150415181558.jpg


「オイデ」

CIMG5837_convert_20150415181500.jpg


飼い主さんへ、まっしぐらでした。 すご~い(*^_^*)

CIMG5834_convert_20150415181430.jpg



まひるも、興味を引くものがなかったので、来ました。よかったぁ(*^_^*)

CIMG5839_convert_20150415181517.jpg



散歩時、リードに緩みがあります。マル○

CIMG5912_convert_20150415181627.jpg


引っ張ったら、近くへ。

CIMG5914_convert_20150415181652.jpg



飼い主とアイコンタクト。
アイコンタクトできたら、おやつ♪

CIMG5917_convert_20150415181725.jpg


まひるは、おやつがもらえるとわかると、完璧(笑)

CIMG5922_convert_20150415181800.jpg

普段の散歩でも、たまにおやつを出しながら、続けていこうと思います。



*イエロードッグプロジェクト*

リードに黄色のリボンや黄色いものを付けている犬を見かけたら、それはそっとしておいてほしいワンちゃんです。
どうかあなたのワンちゃんをそのコに近づけないであげて下さい。どうか離れていてあげてください。
そのコと飼い主が立ち去れるよう、どうか道を空けて少し待ってあげてください。

CIMG5840_convert_20150415181533.jpg

私、知りませんでした。
うちの場合、まひるは他のワンコに近づいて行ってしまうので、気をつけようと思います。


来月のしつけ教室は、トレーナーさんがえんを連れて来てもいいと、言ってくれたので、えんと行こうと思います。
今から、とっても不安です(笑)

まひるのしつけ教室 1回目

3月から月1回、まひるとしつけ教室に行きます(*^_^*)

「どうして、まひると?」って聞かれますが・・・。
うちの場合、えんの方がキツくて?  わがままで? まひるが我慢することが多いです。
1わんだけの時間を作って、まひるの気分転換になればいいな~と思いました。
学習能力あるし(親ばか) おやつがたくさんもらえて、まひるにとって楽しい時間になると思います♪
えんが生まれてから、しつけもいい加減になり、しつけ直しもできたら一石二鳥です(*^_^*)


車で1時間弱の「センチュリーペット」さん。

IMG_1470.jpg



まひる~。しつけ教室だよ。
がんばろうね♪

IMG_1471.jpg


こちらの2階です。

IMG_1468.jpg

教室中の写真はありませんが。
参加者(犬)は、10か月のトイプー、1歳のビーグル、3歳のベルジアングリフォン、?歳のマルチーズ(かな?)とまひるの5頭でした。
7歳のまひるが最年長です。大丈夫かしら・・・(汗)


初回だからか

「ツイテ」

CIMG4626_convert_20150320213749.jpg


「リーダーウォーク」

CIMG4636_convert_20150320213933.jpg

「アイコンタクト」で、他の犬や人をやり過ごす、みんなで並んでリーダーウォーク等 基本的なことでした。



前方にペットボトル(写真は缶)を置いて

CIMG4628_convert_20150320213828.jpg



その前で「オスワリ」

CIMG4629_convert_20150320213849.jpg



ボトルを袋に入れる間、「マテ」
入れたら、元に戻る

CIMG4632_convert_20150320213912.jpg

ウ〇チを拾う時、オスワリして待つ練習でした。
ウ〇チを拾う間に犬が走り出して、飼い主が転んだ事があったそうです。

確かに拾う間って、無防備ですね~。
その間に誰かに飛びかかったり、自転車や車の前に出たりしたら危険です。
そんな時、オスワリして待っていてくれたら、いいですね。
リードは踏んでおくといいそうです。

いつも無意識だったので ”なるほど~”
2わん一緒の散歩では無理ですが、1わん散歩の時に実践できたらいいと思いました。

まひる・・・。
「オスワリ」「マテ」等はできますが、ご褒美のおやつを他の飼い主さんにもらいに行きます(恥)
私が用意したおやつより、他の人のおやつが魅力的なようです。
飼い主より、他のおやつをくれる人の所に行くのを許してきてしまったので、私の責任です。
これから、どうしましょう・・・。
次回はスペシャルなおやつを用意しようと思います。


まひる~。楽しかった?
月1回、ふたりだけの時間だね♪

CIMG4638_convert_20150320213952.jpg


ここから実家へは20分。
帰りに寄って、母にもしっかり甘えてきました。

教室後、まひるのアイコンタクトが増えた気がします。
そして、甘えん坊になったような・・・(*^_^*)

しつけ教室の復習

しつけ教室で行った「マテ」と解除の練習をしました(*^_^*)

リードを短く、真上に持ちます。「マテ」

CIMG7036_convert_20140313233555.jpg


教室では、トレーナーさんがおもちゃや荷物など、気を引くものを持って、近づいてきます。
すると・・・


勝手に、立ってしまいます。

CIMG7037_convert_20140313233615.jpg

失敗・・・。



はじめから・・・

「マテ」

CIMG7039_convert_20140313233636.jpg


立つ前に「マテ」

CIMG7041_convert_20140313233718.jpg

トレーナーさんが近づいても、「マテ」ができていたら、解除してトレーナーさんのところに行かせます。



この日は、私ひとりだったので、おもちゃを投げても「マテ」できたら解除しました。

CIMG7046_convert_20140313233800.jpg


レッスン中は「マテ」のタイミングや声の調子とか、気づきがいっぱいでした。

「そんなに強く言わなくてもいいですよ~」って、何回言われたか(笑)
そして、解除の大切さを感じました。
普段、解除がないから、勝手に動いてしまうのですね~。

毎回ですが、しつけ教室は(飼い主の為の)しつけ教室ですね(*^_^*)


それから、まひるが苦手な大型犬と会わせた時は、落ち着くまで様子を見て、落ち着いてきたら、大型犬の近くでおやつをあげました。
食いしん坊のまひるは、おやつの為なら大型犬の近くへ。
その子も何もしないから、その子の近くに行けばおやつがもらえる♪ がわかってきました。

はじめはシッポが下がっていましたが、最後には上がっていました(*^_^*)
この状態で終わるのが、いいそうです。

散歩中に会ったりすると、中々できませんが、優しい大型犬の飼い主さんでこういう練習をさせてくれる方がいると、いいですね。



まひる~。がんばったね♪
お疲れ様でした。

CIMG7008_convert_20140312223949.jpg

1月のしつけ教室

12月は忙しかったので、お休みしましたが、今月は”えん”のしつけ教室に行ってきました。
2か月ぶりの教室です。

2歳過ぎてから、えんも落ち着いてきました。
また、しつけ教室のある病院や教室の雰囲気にも慣れたようで、そこでは吠えることも少なくなりました。
なので、教室では”いい子”ですが、帰ってきて”実践”になるとなかなか・・・。

でも、気長にがんばりま~す(*^_^*)



とは言っても、モデルは”まひる”で(笑)



えんは外に出ると、人、犬、何にでも吠えます。
なので、ガムをくわえてお散歩(*^_^*)

CIMG6256_convert_20140122112420.jpg

ガムよりも、吠えたい時は吠えちゃいますが、いつもよりマシかな~。

*実際のえんは、翌日1日だけはガムをくわえて散歩に行きましたが、2日目からはくわえませんでした(涙)
もっとくわえたくなる物を探さないと・・・。
えんは、すぐ飽きちゃいます・・・。




私の癖で、リードを持つ手が体から離れてしまいます。

CIMG6261_convert_20140122112536.jpg

小型犬のえんのリードを引っ張り過ぎると首に負担がかかり、よくありません。
体からリードが離れていると、わんこにもリードの刺激がわかりにくい。


リードの刺激はわかるようにする為には・・・

まず、リードを持つ手を体にくっつけて、離さないようにする!
腰でもおへそでもいいので、手をくっつけて歩きます。

CIMG6259_convert_20140122112459.jpg

こんな簡単な事が、中々できない私・・・(恥ずかし)
癖なのか、すぐにリードを持つ手が、体から離れます・・・。



リードが緩んでいればOK。

CIMG6258_convert_20140122112441.jpg




わんこがリードを引っ張ったら、立ち止まります。

CIMG6260_convert_20140122112518.jpg

これを繰り返すと、リードが緩んでいれば歩けるし、引っ張ったら、立ち止まるだけで刺激があるので、首に負担がかかるほどの力は加わりません。

これも飼い主の根気ですが、立ち止まるだけなので続けていきたいと思います。





えん~。
本当はあなたとこうして、お散歩したいのよ~。

CIMG6266_convert_20140122112854.jpg




このガムが気に入ったのは、まひるの方で、まひるがくわえて散歩に行きます(笑)

CIMG6269_convert_20140122112556.jpg

まひるは、くわえて歩かなくても、吠えないのにね・・・。

10月のしつけ教室

10月30日(水)に、えんのしつけ教室へ行ってきました♪

DSCF0897_convert_20131104092727.jpg

始めに、アイコンタクトの確認をしましたが、家ではできていたのに教室では、全然できなくて・・・。
集中力がないというか、おやつを見てもダメで・・・。
朝ごはんを減らせばよかったかなぁ・・・

アイコンタクトができなければ、先へは進めないという事で、別のことをしました。

*散歩の引っ張り癖を直す
*「オイデ」(「ツイテ」)の強化


まずは、散歩の引っ張り癖から♪

えんが反対方向を、向いていますが気にしないで下さいね~。
リードが緩んだ状態で歩く。

DSCF0898_convert_20131104092758.jpg



リードを引っ張ったら、止まる。

DSCF0899_convert_20131104092818.jpg



リードが緩んだら、歩く。

DSCF0900_convert_20131104092844.jpg



無意識でしたが、私はリードを体から離していました。(こんな感じに)

DSCF0903_convert_20131104092943.jpg



その分、えんもわがままに歩けます。
なので、服のポケットとか、ベルトとかを持って歩くといいそうです。
(今日はポケット持ちました)

DSCF0902_convert_20131104092922.jpg

えんの場合は、他に何もいない時限定ですけどね~。
周りに人、犬、車・・・、いたら吠えちゃいますから

おやつも使って、犬を見ても吠えなかったらご褒美!にするといいそうです。

そう言われても、毎日の散歩では管理しきれていません。
えん~、ごめんね。私が、ちゃんとしないとね・・・。



教室の帰りに寄った、牧野が池緑地です。

DSCF0907_convert_20131104093420.jpg


紅葉がキレイになってきました♪

DSCF0908_convert_20131104093438.jpg




「オイデ」の代わりに「ツイテ」

「オイデ」は日常でもよく使うので、えんは言う事を聞きません(お恥ずかしい・・・)
「ツイテ」は、あまり使わないので、側に来て欲しい時に「オイデ」ではなく「ツイテ」を使う。

「オイデ」「オスワリ」は、日常で連発し過ぎって言われました。
確かにそうですね~。



本当は、私の真横が正解ですが、「オイデ」の代わりなのでこの位置でOKということで・・・。
「ツイテ」

DSCF0909_convert_20131104093118.jpg



そこで待たせて、正面へ移動する。

DSCF0910_convert_20131104093143.jpg



「ツイテ」で横につかせる。

DSCF0911_convert_20131104093235.jpg



また正面に移動して

DSCF0913_convert_20131104093302.jpg

「ツイテ」て、横につかせる。


わんわん丸のえん。すぐ興奮しちゃうえん。
でも、可愛い可愛いえん。
少しづつ、がんばろうね(*^_^*)


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR