えんの逃げ場

最近、まひるに追いかけられると、えんが逃げ込む場所があります(^.^)

P5231911_convert_20120525000441.jpg

テーブルの下。

棚があるので、床との間は10cm。この間に入り込みます。




ここは、まひるは入ることができません。

P5231917_convert_20120525000500.jpg




まひるが入れないのを知っているので、中からちょっかいをかけます。
こんな感じでガウガウ。

P5231924_convert_20120525000522.jpg




いざとなったら、逃げ込みます。

P5231927_convert_20120525000552.jpg




えん。いい場所、見つけたね(^.^)

P5231959_convert_20120525000619.jpg

でも、これ以上大きくなったら、えんも入れないからね。

今で、ギリギリです(笑)





遅くなりましたが、5月21日。 金環日食見ました♪

P5211963_convert_20120525000349.jpg



P5211962_convert_20120525000329.jpg



P5211964_convert_20120525000407.jpg

日食グラスを購入し、見ました。
見てよかったぁ♪

生後3ヶ月

昨日、2月12日で、えん&れんなちゃんが生後3ヶ月を迎えました。
あっという間の3ヶ月でした。

人間でいえば、もう5歳。
この時期のわんこの成長は、早いですね。1歳で、人間の18歳まで成長するのですものね。

DSCF3020_convert_20120213233616.jpg




顔つきが、変わってきたような気がします。
そして、目の周りの毛の色が黒くなってきました。

DSCF3021_convert_20120213233631.jpg

まひるの黒色の毛の入り方と違う気がします。
パパの血かしら・・・?

れんなちゃんは・・・。

P1000487_convert_20120213232733.jpg

れんなちゃんも、目の周りの毛色が黒くなった気がします。

顔つきがしっかりしましたね。成長したなぁ~。
まひるのパピーの時に似ています。





親子でオスワリ(^.^)

DSCF3025_convert_20120213233727.jpg




只今、フセの練習中。

DSCF3024_convert_20120213233708.jpg

寒いので、あまり外に出せませんが、抱っこ散歩も始めました。
色々な経験をさせて、散歩デビューに備えたいと思います。

散歩デビューしたら、れんなちゃんと一緒に遊ばせたいな♪

もう赤ちゃんじゃないもん

えんが、くつろいでいると・・・

DSCF2022_convert_20120211232744.jpg




まひるがえんを、舐めにきます。

DSCF2023_convert_20120211232801.jpg




えん&れんなちゃんが生まれた時から、まひるがずっとしてきたこと。

でも、最近は

えん 「やめて!もう赤ちゃんじゃないんだから」

DSCF2024_convert_20120211232818.jpg

おとなしく舐めさしてくれません。




まひる 「あたしの赤ちゃんでしょ~。おとなしくしなさい」

DSCF2025_convert_20120211232846.jpg



「イヤだよ。やめてよ~」

「言うこと、聞きなさい」

DSCF2026_convert_20120207004507.jpg

2頭でバトルが始まります。

まひるもしつこいのですが、えんも負けていません。
結構、長い時間やりあってます。

ガウガウ(特にまひるが)、うるさいのよね・・・。





でも、えんがおとなしくなることはなく、ナメナメをすることはできません。

DSCF2027_convert_20120211232934.jpg

子離れできないのか、ちょっと可哀想なまひるです。



気をつけていないと、今だにえんの排泄を処理しに来ます。
いつまで、するつもりなのかしら・・・。

優しいの?情けないの?

まひるのたっぷりの愛情で、大きく育った”えん”

母親(まひる)を親と思っていないような行動をとります。



まひるがみかんのおもちゃで遊んでいると・・・

DSCF1963_convert_20120207150326.jpg



えん 「貸して、貸して~」

DSCF1965_convert_20120207150400.jpg

まひるもガウガウ言いますが、最後には取られてしまいます。




おもちゃを奪っていきます。

DSCF1964_convert_20120207150426.jpg




「あたちの~」

DSCF1969_convert_20120207150452.jpg




まひるが別のおもちゃで遊んでいると・・・

DSCF1970_convert_20120207150514.jpg




背中から飛び乗り

DSCF1971_convert_20120207150540.jpg




奪ってしまいます

まひる 「ママが遊んでいたのに・・・」

えん 「あたちが、遊ぶの~」

DSCF1973_convert_20120207150603.jpg




「あたちの!」

DSCF1972_convert_20120207150627.jpg




2頭にそれぞれ別のおもちゃをあげても、えんはまひるのおもちゃを取るのが楽しいようです。

優しいのか・・・?
情けないのか・・・?

まひるは、最後にはえんに取られて、こ~んな顔で私を見つめます。

DSCF1975_convert_20120207150702.jpg

「まひる~。お母さんなんだから、もっとガツン!と言ってあげれば?」


私は、まひるはもっと自己中な母親になると思っていました。
でも、予想を裏切り、とっても優しい母親です。そんなまひるが、ますます愛おしく可愛いです♪

れんなのお迎え

1月21日(土)は、れんなのお迎えでした。

昨年11月12日に生まれて、10週間(70日)が過ぎました。

DSCF1314_convert_20120123160035.jpg

喜びと悲しみの出産から、もう10週間。あっという間でした。
まひるは、本当にいい母親で、見ていて幸せでした。えんと一緒に、大きくなったね。

家では、強烈な母”まひる”と姉”えん”に圧倒され、いつも2頭の後をついて走っていました。
おもちゃも、最終的には取られ、別のおもちゃで遊んでいたね。
そのせいか、ひとりでマイペースに遊んでいることも、多かったね。

3頭の中では、一番弱かったけれど、それでも”普通”よりは元気で強い子だと思います。




先住犬の紋太くんの方が心配だけど、よろしくお願いします。

DSCF1266_convert_20120123155931.jpg

紋太くん、よろしくお願いしますね。(ストレスで大変だったら、いつでも返品OKだからね)




パピ達よりも、飼い主の私が一番寂しかったと思います。

DSCF1305_convert_20120123155958.jpg




紋太くん、紋太パパ&ママさん、よろしくお願いします。

DSCF1313_convert_20120123160016.jpg

不思議ですが、送る方も迎える方も、多分まひるも紋太くんも”えん”が行くよりも”れんな”が行く方がピッタリみたい。
そういう縁だった気がします。




紋太ママさんが、家に着いてからも、翌日(22日)も、写メで様子を知らせてくれました。

新しい家に着いて、お部屋散策もして、ご飯も食べて、色々なおもちゃで遊び、ひとりで走り回っていたそうです。

紋太パパさんにも甘えて、紋太くんにも誘って吠えて、今日来たばかりに思えないって。

P1000106_convert_20120123163414.jpg

れんなもまひるの子だもんね。明るく元気だね♪

爪切りや足先のカット、肛門腺絞りもしてもらったそうです。
さっぱりして、よかったね。

れんな、幸せに暮らすんだよ~。いつでも会えるし、また一緒に遊ぼうね。
真っ白な被毛のれんな。成長が楽しみです。


この日は、わんにゃんドームに行きました。その帰りに、れんなのお迎えでした。
わんにゃんドームの話は、また明日。
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR