2017_05
31
(Wed)09:20

青の田んぼ♪

5月のGW明け頃から、近所の田植えが始まりました。
今月末の土日で完了かな。

5月27日(土)の夕方散歩。
5時頃でしたが、まだ明るく昼間のようでした。

CIMG0649_convert_20170528141334.jpg


雲一つない青空と水を張り、苗を植えた田んぼ。

CIMG0634_convert_20170528141246.jpg


青空

CIMG0636_convert_20170528141300.jpg


青空を映した田んぼも青かった♪

CIMG0646_convert_20170528141316.jpg


まひる・えんと田んぼを見ながら、お散歩。

CIMG0658_convert_20170528141217.jpg


”青”の田んぼ(^^)

CIMG0654_convert_20170528141350.jpg


何気なく歩いていますが、こんなに”青”を感じたのは、初めてかも。

CIMG0657_convert_20170528141404.jpg

毎年、この時期に田植えが始まり、苗が育って夏には緑のじゅうたんに。
そして秋になり稲刈りをして、冬を迎え・・・。
田んぼで季節を感じます♪

結婚して20年。20年もこの風景を見てきたのね~。
月日が経つ早さにびっくり・・・。
こんなに田んぼの観察するのは、まひるが来てからだけどね。
2017_05
29
(Mon)09:03

日帰り日光(後編)

日帰り日光、つづきです。

日光東照宮、唐門。

CIMG0556_convert_20170528111408.jpg


CIMG0557_convert_20170528111432.jpg


眠り猫

CIMG0562_convert_20170528111509.jpg


CIMG0559_convert_20170528111450.jpg

この先の階段を登り、奥院へ行く気満々でしたが、ツアーはここでUターン(>_<)
やはり時間がないのでしょうね・・・。

たくさんの巨木

CIMG0567_convert_20170528111539.jpg


鳴龍で有名な薬師堂へ。
中は撮影不可。お堂に広がる鳴龍の声(音)を聞き、薬師如来、自分の干支の十二神将にお参りをしました。
お守りがあったので、パパの干支をいただきました。

CIMG0575_convert_20170528111613.jpg


ここ!
パワースポット!!

CIMG0579_convert_20170528111721.jpg


真北に陽明門。北と鬼門の交わる場所?(ちょっと勉強不足)

CIMG0576_convert_20170528111659.jpg

この場所に立ち、パワーをいただきました。


初、日光東照宮でした。

CIMG0583_convert_20170528115117.jpg

集合時間がせまっているので、バスに帰ります。
通り過ぎる「輪王寺」

CIMG0586_convert_20170528115144.jpg


参道

CIMG0587_convert_20170528115036.jpg

ここにいるだけで気持ちいい~。
東照宮以外にも二荒山神社、輪王寺大猷院も行ってみたかった。
東照宮ももっとゆっくり見たかったし、奥院も行ってみたかったな。
いつか、ゆっくり訪れたいと思います。
参拝中、わんこを見かけました。東照宮はわんこOKなんですね~。


バスに戻り、中禅寺湖を車窓から。

CIMG0588_convert_20170528111739.jpg


華厳の滝。
エレベーターで下へ。

CIMG0613_convert_20170528111849.jpg


華厳の滝

CIMG0607_convert_20170528111832.jpg


エレベーターで地上に戻り、駐車場付近を散策。
ここからも、滝は見ることができました。

CIMG0616_convert_20170528111908.jpg


階段があり、さらに上から見ることもできました。

CIMG0620_convert_20170528111925.jpg


小腹がすいたので? 玉こんにゃく。

CIMG0621_convert_20170528111942.jpg


そして、東京駅へ向かいました。
途中、羽生PAでトイレ休憩。建物も中も、昔の江戸風でした。

CIMG0624_convert_20170528111958.jpg

6時半ごろ、東京駅に到着。
渋滞もなく、スムーズに移動できました。ツアーは駅改札で終了。
8時の新幹線まで時間があったので、大丸でお土産や夜ご飯を買って、ゆっくり過ごせました。
パパはお土産は、東京ばな奈がいいと言っていたので、余裕で買えました(^^)

日帰りは、ちょっと大変な日光でしたが、お天気にも恵まれ、初めて行けたので大満足です♪
2017_05
27
(Sat)16:53

日帰り日光(前編)

5月23日(火)は、日帰りで日光へ行ってきました♪
もちろん? わんこは留守番で、私と友人の二人で行ってきました。

CIMG0633_convert_20170527140257.jpg

この地方から日光へ日帰りは、普通、考えられません。私も、どうせ行くなら泊りでゆっくりしたいけれど、パパがね・・・。
泊りはいい顔をしないので、それなら日帰りで行っちゃおう!と♪
私は一度も行ったことないので、行ってみたかったの。日光東照宮!改修が終わった陽明門、見てみたい!!

名古屋7:05発 のぞみで品川8:36着。
そこからバスで日光山内80分、東照宮60分、中禅寺湖を車窓から見て、華厳の滝60分。
東京8:00発 のぞみで名古屋21:41着。

CIMG0631_convert_20170527140242.jpg

日光まではバスで約2時間なのね~。(距離がわかってない私・・・)
その間、1度 トイレ休憩に15分ほど止まっただけでした。

日光に着いて80分は自由散策、昼食。その後、ガイドさんについて東照宮60分。

CIMG0629_convert_20170527140214.jpg

バスを降り、自由時間です。
私たちは、まず金谷ホテルのパンを売っているお店に立ち寄り、その後、昼食へ。
自由時間が短いので、東照宮以外の参拝は諦め”神橋”へ向かいました。
その途中にあったお店でゆば御膳をいただきました。

CIMG0482_convert_20170527140403.jpg


CIMG0483_convert_20170527140446.jpg

煮物の味付けも美味しくて、ゆばも食べれて満足(^^)


神橋へ

CIMG0490_convert_20170527140503.jpg


神橋渡橋料金 ¥300

CIMG0491_convert_20170527140519.jpg


CIMG0630_convert_20170527140228.jpg


アーチの美しい橋です。

CIMG0497_convert_20170527140540.jpg


川の水も、透きとおっていてキレイでした。

CIMG0501_convert_20170527140558.jpg


時間に集合して、ガイドさんの案内で日光東照宮へ。
参道を進み。

CIMG0513_convert_20170527140620.jpg


表門

CIMG0514_convert_20170527140639.jpg


五重塔

CIMG0517_convert_20170527141121.jpg


三神庫
想像の象がいるのね~。

CIMG0520_convert_20170527141137.jpg


神厩舎

CIMG0526_convert_20170527141212.jpg


有名な三猿がいます

CIMG0524_convert_20170527141155.jpg


CIMG0527_convert_20170527141318.jpg


8面の彫刻は人の生涯を表しているのですね

CIMG0529_convert_20170527141351.jpg


陽明門が見えてきました。

CIMG0533_convert_20170527141412.jpg


全国の大名からの燈籠がずらり。
伊達政宗が奉納した鉄の燈籠が最も有名。

CIMG0535_convert_20170527141446.jpg


陽明門へ。

CIMG0539_convert_20170527141507.jpg


CIMG0542_convert_20170527141527.jpg


CIMG0544_convert_20170527141556.jpg

改修が終わった陽明門は、白がとってもキレイでした。
見飽きないところから、日暮らしの門ともいわれるそうです。
本当だぁ・・・。


つづく
2017_05
24
(Wed)09:07

わんわん運動会(ランチ編)

わんわん運動会、会場を出て、すぐ近くのカフェ”ペーパームーン”さんへ行きました。

CIMG0440_convert_20170521160240.jpg

昨年も行こうと思いましたが、会場から近いので避けたお店です。
今年も、混んでいたら別の場所にしようと思い、来てみました。
テラス席(3テーブル)ペットOKです。

CIMG0448_convert_20170521161656.jpg

一番奥のテーブルに1組(わん連れ)いただけだったので、私たちは出口に近い席にしました。
目の前が駐車場なので、出入りする度に吠えちゃったけれど・・・。


ランチは6種類ほどあり、ドリンク付¥800♪ 
みそカツにしました。

CIMG0444_convert_20170521160304.jpg


そっくりな可愛い顔がふたつ♪

CIMG0446_convert_20170521160326.jpg

日陰は風が吹くと、気持ちよかった~。
食後は、のんびりとアイスコーヒーをいただきました(^^)


その後、自宅へ帰りました。
アウトレットで購入した商品の仕分けをして、留守番だったえんと一緒に庭遊び。

CIMG0458_convert_20170521161715.jpg


パパがバナナで釣る~。
みんなでオスワリの まひる、恋菜ちゃん、えん。

CIMG0479_convert_20170521155758.jpg


えんがもらうと、恋菜ちゃんもアピール。

CIMG0478_convert_20170521155745.jpg


3わんって、2わんと全然違う気がします。
3わんいると可愛いと思うけれど、お世話がね・・・。

CIMG0469_convert_20170521161743.jpg

母娘3わん一緒の姿が見られて、とっても嬉しいよ♡


本日の収穫♪
もらったサンプル。

CIMG0475_convert_20170521155704.jpg


フード色々。ペットシーツ、ガム、ペットボトルも。

CIMG0471_convert_20170521155648.jpg


アウトレットで買ったもの。
オムツ、リード、ハーネス(3つで¥100)
見にくいけれど、おやつ(たい焼きともみじ饅頭、煮干し、干しいも)は詰め放題で¥200でした。これはごく一部。
勉強会でもらったコラーゲンお試しセット。

CIMG0477_convert_20170521155718.jpg

アウトレット商品は昨年の方がよかったけれど、それでも大満足なわんわん運動会でした♪
2017_05
22
(Mon)09:55

わんわん運動会(2017)

5月20日(土) 森林公園で開催の”わんわん運動会”へ行ってきました♪
昨年に続き、2回目です。
この土日は最高気温30℃超えの真夏日予想(>_<) 去年も暑かったけれど、今年もだわ~。

一緒に行ったのは、昨年同様、恋菜ちゃんとまひる母娘。

CIMG0396_convert_20170521155859.jpg


まずは、アウトレット♪

CIMG0397_convert_20170521155916.jpg

会場は長蛇の列。
昨年は、一斉にたかる~、みたいな感じでしたが、今年は並んだ順に入れていました。
並ぶ時間は長かったけれど、見やすかったです。

まひる、恋菜ちゃんも付き合わせてごめんね。
でも、ママ達の楽しみだから~♪ 目的と言っていいです。

CIMG0399_convert_20170521155943.jpg

今年は種類が少なかったと思います。
昨年買った、歯磨き関係やサプリが全然見当たりませんでした。並ぶのが遅かったせい・・・?
でも、超お値打ちなので買っちゃいましたが(^^)

買ったものを車に乗せて、次はサンプルコーナーへ。
車に戻って、恋菜ちゃんのカートも出動です。まひるが乗っていますが(^^)

CIMG0403_convert_20170521155958.jpg

わが家は、まひるとえんが一緒のカートに乗ると思えないので、カート購入は考えていません。
まひる~、ここで満喫しておいてね。


サンプルは、各社ごとに並びます。
雲ひとつない晴天。日陰はありません。

CIMG0408_convert_20170521160036.jpg


「カートは、こうして乗るのよ」(恋菜)

CIMG0481_convert_20170521155827.jpg


恋菜ちゃん、カートの乗り方間違ってるよ(笑)

CIMG0407_convert_20170521160017.jpg


まひる~、暑いね。

CIMG0414_convert_20170521160107.jpg


水分補給。

CIMG0412_convert_20170521160053.jpg


並んでサンプルをもらって、また隣に並んでもらって・・・。
「5歳と9歳です」と言うと2種類(成犬用、シニア用)くれるところもあります。1種類のところもあるけれど・・・。
最近では、このイベントほどサンプルをもらえる所はないのでは(^^)

サンプルを一通りもらって、木陰で休憩。

CIMG0427_convert_20170521160124.jpg


コラーゲンのサンプルを配っていた所で、予約制で「コラーゲン勉強会」がありました。
11:40~の予約ができたので、受講しました。

CIMG0429_convert_20170521160140.jpg


約20分の、非必須アミノ酸の大切さのお話。
ドライフードでは、非必須アミノ酸が不足しがち。非必須アミノ酸を多く含むコラーゲンを食事にプラス、と言うようなお話でした。
受講後、お試しセットがもらえました。

CIMG0480_convert_20170521155813.jpg


受講中、まひるは、イスの下でくつろいでいました。

CIMG0430_convert_20170521160156.jpg


恋菜ちゃんは、カートで。

CIMG0432_convert_20170521160212.jpg

私たちも、日陰のイスに座っての受講は快適でした。
コラーゲン、頂いたので試してみようかな。

わんわん運動会にはノータッチで、本日の目的達成。
12時を過ぎ、お腹もすいたのでお昼に行きました。

つづく